まるまろ。

7件中   1 - 7 件表示 ( 全 1ページ )

2009-07-23_FM OSAKA「MUSIC COASTER」 公開収録

私が大阪丸ビル地下1Fに到着すると、既に数名並んでいた。。。。 
さすが、清春さんファンは。。。。 
ビル内で並ぶと、他店舗にも迷惑になるので、収録場所そばの、外へ出る階段に整列。
警備員というか係員さんが、皆、コワ面で(^_^;) 何故か短髪が多く。 規則?(笑) 
ちびっこ☆ちゃん と、待ち合わせの約束なので、先に、子連れの組だと係員さんに伝言。
一応、他の方の迷惑にならないように、そちらで采配して頂ければ。。。。 と、伝えておく。
コレ、事前に言っておいたお陰で、後でラッキー だったのダ 

待っている間に、 ちびっこ☆ちゃん メール を入れて、さて、 腹が減ったな。。。。  
後ろの女性2人組の1人が、 スタバ の商品を手に戻ってきた。。。。
(お。 スタバ。。。。 いいな。。。。)
お二人に声をかけると、 親切 にも、 「抜けていいよ~ と言って下さり。。。。
軽くダッシュで買い物に行き、お二人にお礼に「キャラメルポップコーン」を差し上げ。
私は、サンドイッチを食べ、しばらくして、常備薬を時間に飲む。

5時半くらいに、 ちびっこ☆ちゃん が来たので、私は列を抜ける事にした。
最初に、係員さんから、
「他の方の分をとっておくは、できませんので。。。。」
と、言われていたのだ。
で。
最初に子連れの件を伝えておいた係員さんに、
「よろしく手配して下さい」と伝えると、どうも、上の人に聞いてみてくれるようで。。。。
すると。。。。
「先にご案内しますので」 と言われ、ついて行くと。。。。 端っこの最前列 !!!!!  

どうも、 清春さんを斜め横から見る事ができる、絶好の場所!!!!!

早めに並んでおいて、よかった。。。。(T▽T)

その後にも子連れママ達が、数組やってきて。。。。
いやぁ~。。。。 なんだか、ママ同盟で、キャッキャッと、軽くはしゃいでいた。(主にママwww)
そんな中、小学4,5年生くらいの女の子を連れたママさんが、
「子供だけでも、前に。。。。」と、私の隣の小さな隙間を指す。 確かに、子供なら入れそう。
しかし、一人許すと、他にも。。。。となるので、係員さんは、
「こちらの方も先に並んで待ってらっしゃって、それも配慮してますので。。。。」 
うむ。 係員さんの立場なら、そうだわな。(ーー;)  しかし、その女の子、並んでいる間も静かにしていたのだよ。

女の子
に、話しかけてみた。。。。
「清春さんのファン?」 うなずく女の子「好きな~ん?」 またうなずく。
「じゃあ、清春さん、あそこ座るから、ひょっとしたら見えるかも知れへんから、とりあえず待とうな?」 
素直にうなずく女の子。。。。 ええコや。。。。(T▽T)
てか。
ちびっ子☆ちゃんの息子ちゃんを抱っこしてた私は、息子ちゃんの下に女の子入れるんちゃうん?と予想。
番組始まれば、係員さんも大声出せんので、それからだな。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

番組開始、しばらくすると、清春さん登場~ !!!!! 

カジュアルな服装だけど、メタルフレームのサングラスで、オシャレで、

すんごく 格好イイ !!!!! 


清春さん
の前腕のTATOOが、綺麗に見えて。。。

 
(はぅ~。。。。 美しい。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:) 

清春さん
は、睡眠不足、京都で仕事、でも疲れは見えず! スゴイよ!!! 
正直、舞い上がってた握手会の時より、離れているのに、キッチリ!見る事ができ(笑) 

コレは後ろにいる女の子にも、キッチリ見せてあげたい!
と思い、
私はすかさず、息子ちゃんの下に入るように、女の子に言い、
女の子は静かに移動して、ガラス窓にピッタリくっつき、予想通り、スッポリ収まった やはり 
女の子は釘付け~(笑) ママさんからお礼を言われ。
なんのなんの。 次世代清春さんファンの為に貢献したまで(笑) 

そして、清春さんは、皆を見る。 見る。 見る。 確認してるみたい。。。。(^_^;)
進行役の方の後ろが、子連れ組の場所なので、清春さんの視線がコッチのような気がする!!! 
気がする。。。。んだが、
ホンマに見てる?  ひょっとして、コッチ、見てるんちゃうん?(笑) 
どうも、娘を持つ清春さんは、子供たちが気になるようで。。。。 どうしても見てしまうようでw 

途中から、息子ちゃんがむずがったので、私と息子ちゃんは撤収~ 
私はドアの外の、今時珍しい~!公衆電話の横の台の上に、息子ちゃんを座らせて。
コレが、すっかり、元に戻り。静か~に、ママを待つ息子ちゃん。。。。
飽きないように、抱っこしたり、中入って涼んだりしながら、息子ちゃんと遊んでいた。。。。
チラチラ、こちらを見る係員さん。 ん? お邪魔はしまへんよ?(`・ω・´)b

収録はあっという間で、皆が撤収する前に、ちびっこ☆ちゃんが出て来たので、合流 
ちびっ子☆ちゃん「ごめんなぁ~」と何度も言っていたが、
最初にチャンと清春さん見られたし、それでいいのよ。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

で。
やっておかねばならぬ事が残っている!!! 
係員さんに、丁寧ご挨拶とお礼。 
いい場所に配置してくれたしね。 清春さんファンの印象の為にも。
すると、どうも、上の人らしき方も出て来て、二人でニコニコ顔で送ってくれた。
 
係員さん、本当にありがとうございました!!!  お世話になりました!!! 


私達は、収録場所を後にして、外のベンチで、ひと休み。。。。 
お子様は環境に慣れてきたのか、おおはしゃぎだったが(笑)
「どっかご飯食べに行こうか~? お子様オッケーなトコ~と私が提案。飲みたい(笑)
車で来ていたちびっこ☆ちゃんに、またまた、車に乗せてもらい。。。。(^^)v←電車よりかなり 
ドコ行く~?と話し合っているうちに、ウチの家に決定~ 

コンビニで買い物して、我が家へ、ようこそ~  掃除してへんで~www 
私はビール(当然w)、ちびっこ☆ちゃんコーラ乾杯~ 
最初は清春さん話で盛り上がっていたのだが、お子様がはしゃぐので、自然と話はお子様になり(笑)
私も、甥・姪の面倒をよくみていたもんで(^_^;)

そして、今回、最もいい思いをしたのは、
ちびっこ☆ちゃん娘ちゃんなのダ 
娘ちゃんは収録中、ず~っと、延々、絶え間なく、真剣な顔で、清春さんに手を振っていたらしく(^_^;)
そりゃ、清春さんも根負けするわ。。。。(笑)  清春さん優しく、手を振ってくれ !!!!!

一日、はしゃぎ疲れた娘ちゃんは、しばらくすると、眠ってしまい。。。。 お疲れさん。。。。(^-^) 
頃合を見計らって、ちびっこ☆ちゃんは、娘ちゃんを起こさないようにそっと抱いて車へ運び。。。。
3人は車に乗って帰って行った。。。。 

子連れママたちを思うに、皆、時間や家事や仕事などの、時間のやりくりに苦労しているに違いなく。
短い時間ながらも、
清春さんとの時間を大切にしていて。 
お子様も清春さん大好きで。 PVやCDなどの「教育」の賜物かも知れないが(笑)
親子で大好きな何かを共有できる時間なんて、人生の長さから考えれば、とても短いはず。
清春さんも娘さんがいるから、より、実感として理解できるんだろうな。。。。と。 
ふと。 
そんな風に感じた一日で。
 
時間の長さより密度を。 

そう、思ったのだった。。。。


2009-07-24 17:15:39投稿者 : まるまろ

清春さん トーク&握手会 in 名古屋 近鉄パッセ 2009-07-13


実は握手会の発表があった時、名古屋はあきらめていた。。。。
 
なんせ、電車に乗ってる時間が長すぎる。  死亡確実(笑)

が。
どーしても行きたい !!!  衝動に急に駆られてしまい、
発表から2,3日後に、タワレコ・近鉄パッセ店に取り置きを、無理言ってお願い。。。。
この時点で、既に、売り切れ間近だったと言う。。。。  おそるべし。。。。(-_-;) 

タワレコ・近鉄パッセ店で、CD購入し参加券GET!して、時間まで間があるので、ネットカフェへ。。。。
外へ行くと、爽やかな青空は消え、どんより曇天。。。。  さすが、雨男?(笑)
時間が来たので、タワレコ・近鉄パッセ店に戻ると、ブースAから入場が開始。
会場はこんな感じ。。。。
 

                              (?)                   │ トーク&握手会・ステージ │ 
            ------------------------------------------------------------------- 
            │                                   Aブース 
              ------------------------------------------------------------------
            │                                   Bブース 
              ------------------------------------------------------------------ 
            │                                   Cブース 
              ------------------------------------------------------------------ 
            │                                   Dブース 
              ------------------------------------------------------------------ 
            │                           立ち入り禁止スペース


で、会場。 近鉄パッセなのだが、野外。 場所が屋上、屋根無し。。。。。(-_-)。。。。 
曇っているので、気温はさほどでもなかったのだろうが、雨がパラついて、湿度最高・・・・・orz
 

蒸し暑いっ !!!!! 


参加者から、質問をつのり、スタッフさんが質問を選ぶ。  清春さんには事前に知らせず。。。。
どちらのタイプの女の子が好みですか?
夏の女の子のお洋服は? etc.
。。。。う~ん  。。。。(-_-)。。。。
意図的に「清春さんの好みを聞き出そう」的な質問を選んでる気がしたな(笑)

でも、清春さんは、
「スタジオだと、 って、言うんだけど~(笑)」という感じで、
清春さんは、本音も出しつつーの、笑いをとるトークが冴えており!(関西人意見www) 

そして、GLAM ADDICTION・名古屋の開店発表!  会場からどよめきと拍手!
名古屋のパルコに入るらしいのだが、その中でも、結構、いい区画に入る予定、との事。
清春さんが仰るには、最初は「お試し期間」的な感じなので、皆さん来て下さい。。。。と。
お店を維持するには、「それなりの結果」を出さないと駄目なんでしょう。。。。
会場の皆は拍手したり、「行きます」との声があがっていて、いい感じ。。。。♪

が。
スタッフさんは、とにかく早く握手会へ行こうと必死。。。。
なんせ、参加人数が多いうえ。。。。
一人で何枚も持っている人は、その枚数分、清春さんと握手できるのダ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まずはAブースの人が並び、一巡したら、Aブースでまだ券を持っている人はまた並ぶ。。。。
Aブースが終了したら、同じ事をBブースでもやる。。。。
そして、何故か、握手できる場所に「ついたて  。。。。(-_-)??? 
中で、何してんだ???  なんで、いつまで経っても、C・Dは回って来ない !!!((o(-゛-;)
しかも、時間がかかり過ぎ、日が暮れてきて、段々、空は暗くなり。。。。(T_T)

ちびっこ☆ちゃん息子ちゃんで、やっと、いざ、清春さんの前へ !!!!!
清春さんは、ちびっこ☆ちゃんの息子ちゃんを見て、
「何歳?」  「1歳。。。。!まだ、小さいねぇ。。。。」 
清春さん、パパ顔・パパ語り口調になってたよ!(^-^)
そして、息子ちゃんの頭をなでなで。。。。 なんか、結構、なでてたな。。。。(笑)←男の子も欲しかったのかな? 

で。
私がプレゼントを出し、「渉さんがいらっしゃっるって聞いて。。。。」と喋り出すと、
スタッフさんが、「あの、お時間が。。。。」

。。。。(T▽T) !!!!!  そんなぁ~!(泣) 


実はドラッグ・ストアで見つけた、ソルマック渉さん用(笑)  清春さんは、すぐに理解。 
同じく「VAAM6本入り」清春さん用で、「長時間運動にいいです!」とだけ告げると、
「ああ!  ライヴで使います!」と、シッカリこちらを向いて、言ってくれ、即、理解。。。。 

メイン・プレゼントの緑の袋
に、マリーちゃんの写真をタグにして飾ってあったのも、
「あっ! マリマリと、即、気づいてくれた清春さん。。。。 
プレゼント渡すのと、短時間で話して説明するのに必死で、
握手の時は慌てて、あまり記憶が・・・・orz←スッカリ「握手会」の目的を忘れていた(笑) 

でも、清春さん気づく早さや、理解の早さこちらの話をキチンと聞いて下さる姿勢には感動。。。。 
もちろん、「お仕事」 「ビジネス」 そう言えばそれまで。
しかし、もう私達の頃には、何回握手したか分からないくらいで、かなり疲れていたはず。。。。 
疲れている時に、他人の話をキチンと聞く。。。。意外と出来ないもの。。。。 
当然、集中力も落ちるので、あんなに早く気づいたりもしない。。。。 
きっと、最後の方と握手するまで、頑張って、やり遂げられたと思うなぁ。。。。 

会場を後にし、ちびっ子☆ちゃんと、階下の喫茶店でひと段落。
同じ感じの女の子グループが数組。 お店の方はとても、親切 
その後、晩ご飯を食べ、ちびっ子☆ちゃんは、車で来ていたので、私も便乗(^_^;)
お陰様で、帰りはかなり快適に帰れた。。。。(嬉) 

ちなみに、頭をなでられた息子ちゃんがうらやましくて、晩ご飯の時、
「ええなぁ。。。。」と、ちびっ子☆ちゃんは、息子ちゃんの頭をなでていた(笑)
私は、「ご利益と言って、なでていた(爆)

一番、いい思いをしたのは、息子ちゃんだったのだが、当の本人は1歳児。
ありがたみが、イマイチ、分からないのだった。。。。(^_^;)



2009-07-14 18:09:16投稿者 : まるまろ

『ALEXANDRITE』 2009-06-24 スンマセン、また長いです。。。。m(__)m

この日の清春さんは、昨日のライヴでの疲労の為、筋肉痛だったらしく。。。。(苦笑)
否、あれだけ身体をスイングさせていては、ほとんど踊っているような状態に近く、
そのうえ、熱く、深く、重く、渾身の歌では、当然な訳で。。。。

心配だったのは、喉のコンディション。 やはり、枯れた声で。。。。
おそらく、色々、対策したと思われるが、元々がいい状態でないのに、
前日のライヴの疲労度は相当だったのだろう。。。。
逆に言えば、それだけ、23日が相当の充実したクオリティの高いライヴだった、とも言えるのだが。

しかし、そのような状態でも、清春さんは歌わねばならない。。。。
清春さんは自分が納得できない出来だと、自分で自分に苛立つ感じを、時々見受ける。
まぁ、結局、最後には、いい出来に仕上げてしまい、皆を楽しませてしまうのだが。

だが、今日は違う。清春さんは、あくまで冷静、でも「熱さ」は忘れておらず。
23日のテクとは、全く違う手法で、カバーしつつ歌い、アレンジの様にしている!
否、カバーという表現は不適切だろう。 むしろ、現状を「活かす」ような歌い方 !!!!!

マイクの使い方も非常に上手い。 口元から離して元に戻すタイミングが絶妙。
ハンドマイクならまだ簡単な方なのだが、それをスタンディング・マイクででも、やってのける !!!!!
しかも、身体全体をスタンディング・マイクから離している !!!!! それがスゴク格好イイ!

一応、インストラクター9年半やって、ハンドマイク主体で仕事してきた者としては、驚愕のテク。。。。
ハンドマイクを口元から離して、次のフレーズまでに間に合わせるのさえ、結構、難しい。
スタンディングで、アレは、相当な練習と経験が必要。。。。

ぶっちゃけ、ヘッドセット・タイプのマイクの方が、
身体は自由に動かせるし、口元にいつもマイクなので、楽チンなのは確か。
しかし、絶えず口元にマイクがあるので、声が全て聞こえてしまう。
ハンドマイクなら、口元から離せば、かすれた声も入らないので、やりようによっては、綺麗に仕上がる。

しかし。 「言うは易し。行うは難し。」

清春さんは、普段なら伸ばす所を、マイクを離しつつ、やや短めにして、なおかつ、格好よく魅せる!
なめらかに歌う所も、むしろ、ハッキリ・クッキリした印象に歌い、ピシピシとキメる!
スタンディング・マイクから離れる事で、躍動感が出て、清春さんは、アクティヴ!アグレッシブ!攻める!
離れている時は、清春さんの全身が見える。 近づくと清春さんの顔に視線が移動する。
視覚と聴覚、清春さんは両方を攻めてくる感じで、皆に「暇」というものを与えない !!!!!

特に、清春さんのモチベーションの高さが尋常で無い。
「喉の状態が悪くても、皆を楽しませる為に歌う」という事に対し、絶対に諦めない。
己の力で己に抵抗する。 状態の悪さに負けない。 むしろ、ねじ伏せる。
なので、メンバーもカバーしにかかる感じでなく、清春さんの攻めをより加速させるような音だった。
キメるべきトコロで、ドラムが重くビシッとキメて、ベースはノリノリで、ギターの音は踊っている。
そんな中で清春さんは歌い続けていく。。。。

一旦、静かな曲へ移行。。。。
私の大好きな「からたち」  何度聴いても、いい。。。。
気が付くと、清春さんの喉の状態が、気にならなくなっていた。。。。
いつ、良くなったのか、この日は全く分からなかった。。。。 気付きもしなかった。。。。
ただ。 単純に。 「いい。」 それしか、頭に浮かばない。
完全に、清春さんの音楽に、包まれてしまっているようだった。。。。

さぁ! 清春さんの調子は「いい。」としか言い様がない!
どんどん、ノリのいい曲になっていく。 
清春さんはステージの右も左も、端の端まで行って歌い、
色んな機材があって広くは無いはずのステージなのに、前後にも移動し、奥行きを上手く使って、
より一層、多面的なステージの使い方。
動きまくって歌っている、というより、歌いながら動きまくっているが、正しい気がしてくるくらいに!

アンコールあたりになると、もう、皆、ハイテンション !!!!!
歌わずにはいられないし、清春さんの名を叫ばずにいられない!
お陰様で、仕事時代に声帯痛め、歌うと喉が痛くなるにも関わらず、歌ってしまったよ。。。。(苦笑)
私にしては珍しく覚えているんだよ!「忘れん坊将軍」なのに!(爆)
それ位、印象の強い作品が清春さんには多い、と言えるのでは?と私は思っているのだが。

「Tarantula」なんかFCで配られても、歌詞カードなし。 ライヴで聴くのみ! だけど。。。。

大好きだっ !!!!! 

あの妖しい感じ、何かに飲み込まれるような、なんとも言えない快感と悦楽 !!!!!
コレをアンコールに持って来られた時には、「反則だぁ~ !!!」と思ったが、
清春さんの歌に、いつも負けちゃうんだよなぁ。。。。
だって、本当に、いいんだもん。 格好イイ歌なんだもん!

そして、最後の日だからなのか、色々、皆に投げてくれて(笑)
水のカップが飛んできて、(あ。当る。。。。?←鈍いwww
当らなかった(笑) 数本の腕があっちゅー間に出て来て、争奪戦!
完全、出遅れ、完敗・・・・・orz←煙草もそばに飛んで来たのに、動けなかったwww

MCは昨日ほど炸裂!wでは無いにしろ、身体を入れ替えての一人漫談を、一瞬、するサービスっぷり(爆)
ちなみに、23日の一人漫談の相手役の名前は「キャサリン」に決定している(爆)
お茶目で、楽しく、話してくれる清春さんは、心理的距離が近くに感じる。

でも、歌いだすと、怖ろしいほどの美しさで。
歌が、音楽が、美しいという表現は変なのかもしれない。。。。
しかし、清春さんの元に、たくさんの人が集まり、そして作品が出来上がっていくさまは、
「美しい」が相応しい。。。。と、思わずにはいられない。

核を元に、真珠層が何層にも重なり、美しい真珠に成長するように、
清春さんという核に、幾人もが層を重ねているようだ。。。。

でも、やっぱり、最後は来る訳で。
「HORIZON」 
いいなぁ。。。。 やっぱり好きだなぁ。。。。 また聴けて嬉しい。。。。 
「あの詩を歌って」で歌い終り。。。。 
でも、昨日と同じだと、全く気付かなかった。。。。 清春さんは、気付かさせてくれなかった。。。。
そんな事に気をとられる隙など、清春さんは与えてはくれなかった。

いい音楽と、いい音を出すメンバーと、清春さんを支えるスタッフと、そして、清春さんと皆が、一緒にいる幸せ。
ただ、楽しい。 嬉しい。 それだけでいい。。。。そんな感じで。

最後に。。。。
「I love you !」清春さんの叫び声に、皆も反応し、互いに何度も何度も叫ぶ。
清春さんの声は、とても大きく、力強く、熱く。  皆全員の声を合わせても、清春さんの方が遥かに勝っていて。
「僕の方が、皆の事、想ってますから」
いつだったか、清春さんがそう言ったのを思い出した。。。。

そして、清春さんは、やっぱり、寂しげに、ステージを後にして。。。。
友人は、幕裾で、清春さんがスタッフと抱き合っているのを見たそうで。。。。
清春さんも感極まる程だったんじゃないかな。。。。と、思うのだけれど。。。。

この日は、23日とはうって変わって、ノリのいいハイテンションな構成。
23日は、皆に聴いてもらい、24日には、皆にノッてもらい。
5月は前フリで、23日で引き締め、24日で解放し。。。。 まさしく「シリーズ作品」と言うに相応しい。
今、これ程の事ができるアーティストが、世界にどれだけいるんだろう?

清春さんは、ただ、歌うのみ。 
それが、清春さんの「持ち物」だから。 これからもそれを携えて、進んで行くのだろう。
清春さんの進む道の先に、素晴しいものが待っている気がする。。。。
願わくば、その時に、また皆と一緒に、共有できるといいな。。。。 そう、思わずにはいられない。。。。


2009-06-30 00:42:01投稿者 : まるまろ

『ALEXANDRITE』 2009-06-23   長いよ、覚悟してね('-^*)/

syncl™ユーザーのみに公開されています。
syncl™ユーザーアカウント取得はこちら
既にsyncl™ユーザーの方は こちら からログインしてください。

握手会 in 40X公開収録 2009-05-22

syncl™ユーザーのみに公開されています。
syncl™ユーザーアカウント取得はこちら
既にsyncl™ユーザーの方は こちら からログインしてください。

『JADE』 清春さんライヴ in 赤坂ブリッツ 2009-05-21 長文ですから。

syncl™ユーザーのみに公開されています。
syncl™ユーザーアカウント取得はこちら
既にsyncl™ユーザーの方は こちら からログインしてください。

「狂った果実」 歌詞・Report 。。。。やっと、PV見れた、CD聴けた・・・・orz

syncl™ユーザーのみに公開されています。
syncl™ユーザーアカウント取得はこちら
既にsyncl™ユーザーの方は こちら からログインしてください。
7件中   1 - 7 件表示 ( 全 1ページ )